SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

成長したい気持ち [今日のこころ]

一泊で勉強会に参加した。
仕事をやめてから4年前まで、ほぼ10年ぐらいは一人で家を出るなど
考えられなかった。
後半の数年は病院は一人で行け、スーパーの買い物も行けてはいたが、
家事に穴をあけることは無論、家族の監視の目を離れることは
あり得ないことだった。

今の生活になって、子どもたちも自分が一人で家事以外のことで
昼間に数時間家を空ける日があることに慣れて来た。
DV夫も自分の監視とDVに執着しないことに慣れて来てくれた様子。
おかげで近頃は多方面で自分は調子がいい。

今年度は外泊ありの勉強会に参加できる限り参加すると決め、
その費用のために講座の会場を移動して出費を抑える工夫をした。

勉強かいは嬉しいことがたくさん。
そもそも先輩のご厚意で車に便乗させてもらっての参加。
家事もしなくてよくて、上げ膳据え膳
周囲の人たちの温かい心に触れて、美しい景色の中を早起きして散歩。
心地良さの中での学びは格別なもの。

しかしながら…反省点は山積。
帰宅後も二日経った今日もまだ反省点が浮かんでしまい、
これからはこうしようああしようと考え続けている。
あんなに楽しくて満たされた時間を過ごして来たのに、これだ。

成長したいという欲にはキリがない。
それが人間という生きものなのだな。
だからこそ
どんな経験をしたとしても前を向いて進む力があるのだな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
花壇を作る 2自分の変化が見える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。