SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

本音を言うのも自粛? [時事に思うこと]

新型コロナウイルスが広がり始めてから、いろいろ思うことがある。
自分を見つめる、自分の生き方を見つめて幸せな心持ちで暮らす。
それがこのブログの主旨なのだが、ついつい他者が気になってしまう。
悪口のようだから、書くのを自粛…。
top2020hanap.jpg自粛しても、心の中がざわつく。
思いっきり見えてくる国、政治、個人の損得勘定。
世界も日本も地域も、である。

それでモヤモヤする気持ちのストレスを何とかしようとまた料理。
いちごパフェレンズ豆のグリーンカレーに、
オープンアメリカンドック
一つ前の記事のフムスもそうだが、普段は作らぬものばかり。
無意識に非日常でストレス発散しようとしているらしいが、
どうも思うように心の状態が改善しない。

なぜだろう…テレビのニュースの首相会見を見ていると心が乱れる。
ニュースは最低限にして、テレビをブチっと切るようになった。
新聞もだんだん読まなくなった。

なぜこうも優しさが無いのだろう。
なぜ自分だけの利益をどこまでも追うのだろう。
なぜ助け合いの気持ちが見えてこないのだろう。

ウイルス騒ぎ以前から社会的弱者は命が危機にさらされている。
その状態のまま長く踏ん張っている人たちは日本に大勢いる。
明日をも知れぬ不安を抱え、恐怖を抱えつつ生活してきたのだ。
(収入ゼロの自分もある部分仲間で焦りっぱなしであがいている)
なのに、コロナで「日常が失われ」ているらしい「私たち」の
「緊急事態」だからと言われるから気分が悪いのだ。
小さい子の会話みたいに「私たち」「皆さん」って自分の周囲の
極一部の人を指しているように感じてしまう。

これは言ってはいけないことなんだろう、自粛すべきことなんだろうな。
そう思っていたら、全く同じような事を書いた新聞記事が目に留まった。
似たようなことを感じる人はいるのだなと、少しほっとした。
そして新聞に書いているからこの思いは自粛しなくていいなと。
おかげで気が楽になった。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ハピハピハート

はじめまして、ハピハピハートといいます。
「こころを育てる生き方」テーマから立ち寄りました。

新型コロナウイルスが広がり始めてから、いろいろ思うことがある。

このフレーズ…。
わたしも「やさしさ探しの旅」をしていて、このフレーズに共感するものがあります。
というか、わたしも同じ言葉をよくつぶやいています。
最近は自粛生活の影響で。食べものネタが増えていますが(^-^;

よかったらこちらにもお立ち寄りください_(._.)_
楽天ブログ「やさしい私であるために」です。

応援ポチ♬していきます(^o^)/
by ハピハピハート (2020-04-15 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。