SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。
今日のこころ ブログトップ
前の10件 | -

不思議な心の反応 [今日のこころ]

なぜか、ものすごく休みたい。
体は元気、心が疲れている。心は元気、体が疲れている。
どちらなのか判別不可能なほど、脳自体が疲れているらしい。
理由は一つ。先月、上の娘が一応独立して家を出た。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

より大変な人を想いたい。 [今日のこころ]

近頃メンタルの調子が良いのか、それとも落ちているのかわからない。
このブログを放置しているのはどちらの理由だろう?
相変わらずの引きこもり気味でコロナで豪雨で、毎日引きこもっている。
世の中では今はこれを「巣ごもり生活」と呼ぶらしい。
「おうち時間」とはあまり言わなくなったのか。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

自粛とネット [今日のこころ]

娘たちはコロナニート、自分は元々失業中のほぼ引きこもり。
長年のDVで引きこもりには慣れているとはいえ、
新型コロナウイルスの自粛前、調べ物や買い物などを
きちんと外に出て済ませておけばよかったなと反省。
食料品や日用品のことではない。それらは通常の生活分で十分だ。

top2020hanap.jpg


にほんブログ村

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

気持ちを語ることの大切さ [今日のこころ]

今、多くの人が生きづらさを抱え、苦しみを抱えて生きている。
そんな中、丸三年ぐらい続いているメンタル系の勉強。
自分が立ち直るためや自分の経験を役立てようという理由ではなく、
若いころから人の心に興味があったが家庭の事情でできなくて、
やっと自分のためにも時間を使える環境になって始めたものだ。

つづきを読む


nice!(1)  コメント(2) 

スーパーで見かけた人 [今日のこころ]

スーパーという場所は意外に人間模様が見える場所だ。
先日のこと。
イカのトマトスパゲッティを作ったのだが、そのイカを飼った時の話。


つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

伝えられないもどかしさ [今日のこころ]

資格を取った。更に勉強を続けながらトップの許可を得ることができ、
資金が無いので、一応看板を手描きして掲げてみた。
ここまではなんとか辿り着いたのだが、どうやって悩みを抱えてながら生きる
人たちに知らせたらよいものかと悩んでいる。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

粥と抱負 [今日のこころ]

今年はほ年末から気持ちも体も落ち着かず、新年の気分の無いまま
年末年始の行事が進んでしまい…はや七草。
そろそろ落ち着いて今年の目標を胸に刻もう。

毎年ながら、朝に七草を食べず。今年は昼。珍しく粥を炊いた。
七草粥 月見白醤油仕立てにして、いつかまたプレーンな粥を試そうと思う。
というのも…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

正月早々に [今日のこころ]

歳を感じた。

20200101genkan.jpg

年末ギリギリに慌てて玄関を飾った。
例年通り元日から夕食を作り、やることはやった。
年末から正月2日まではどんな状況でもなんとか持たせるのが恒例だった。
以前も2日の実家訪問の後で自宅で倒れ込むことはあったが…

つづきを読む


nice!(1)  コメント(0) 

2020元旦に [今日のこころ]

大晦日のイライラと焦りは、タイムリミットが来た途端に消滅。
人の気分というものはそんなものだ。
ギリギリまで頑張るが、自分の頑張りでは何ともならぬことは
いつかは諦められるし気持ちを切り替えられるもの。
そういう人の心(脳)の道理を再確認しながら晦日は過ぎて行った。
そして…

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2019大晦日に [今日のこころ]

昨年は少しゆっくりしていたのだが、今年はなぜかバタバタ。
今も書きながら気持ちが落ち着かないまま。
まだやることも残したままだ。

つづきを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 今日のこころ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。