SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

そのまま残る料理 [料理]

作った食事を食べてもらえないのはストレスになるため、
三年前から家族には
前もって食べるかどうかの連絡をしてもらうようにしている。
そうすれば、
食べるのを待っていて、遅く帰宅後に「食べてきた」と言われることもなく、
まるまる残ってしまう料理も出なくなる。
早めの連絡ほどありがたいものはない。
が…

にほんブログ村
時々連絡が来ない時がある。
特に上の娘。
友達に誘われるとすぐついて行くタイプ。
それで外食のほうが多くて、バイトで稼いでも交際費に飛んでいく。

娘なら残っても食事の量も一人前で、後処理が自分でもできる。
残れば翌朝食べるとか、おにぎりにして持っていくとか、
娘自身もきちんと食べようと工夫するので、問題はさほど起きない。

それが隣になると…。
ごみに捨てられるか、放置されるかになる。

連絡は事前にカレンダーに書くことになっている。
その連絡を書いた日、受けた日を記入する約束だ。
連絡は2日前までと期限を切ってある。
(そもそも約束は守れぬ人のため、
2日間と言えば、前日には連絡が来る確率が上がるから)

昨日はやられた。
カレンダーに書いたのは20日。自分が見て受けたのも20日。
二日前でOKだ。
ところが、昨日いつも通りにケア料理を作って出したところ、カレンダーが目に入った。
隣が書いた予定と、自分が受けた日付を書いた所の間に
まるで20日に伝える時に一緒に書いたかのように誤魔化して
食事は要らないという文面が挿入されているではないか。

……。

隣の嫌がらせの次に、家事がメンタルを崩す要因だというのに
毎度のことながらやってくれる人である。
いっそ、黙って勝手に捨ててくれた方がさっぱりする。
連絡用カレンダーの予定には、かなりの率で遡った偽りの日付が書いてある。
嘘ついたり誤魔化したりする、その行為が生活も家族関係も成り立たなくさせると
何度も話し合ったのだが直せない。
正直なのを嫌い、疑う人だ。(これはご実家の人もそうらしいので土地柄かも)
格好付けたつもりで(バレるような無意味な)嘘をばら撒く人だ。

可愛そうにも思うが、他者にまで迷惑がかかることもあって、
こちらにも嘘を許容して飲み込むにも限界はある。
自分だけが忍従して我慢すれば済むと思っていたが、そうはいかなかった。
自分にも限界はあった。
生活を変えても同じことの繰り返しで、昨日はまた泣いた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アイデアを盗む焦らされる年の瀬に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。