SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

アイデアを盗む [今日のこころ]

文化に関連してのモラルの話。
アイデアを盗むということがよくある。
たまたま同じ発想をしていたという事例もあるが、
盗んでなんぼと言う人もいて、モラルの無さに悲しくなることも…。


にほんブログ村
思わす知らず盗んだ形の物を発表したした人も知っているが、
盗まれた話は本当にたくさん聞かされる。
悲しいことだと思う。

他者の作品を自分のものと偽る。
他者の物を少し加工して自分のものと認めさせる。

こういうことに関しては、自分は
家族関係、師弟関係で起こり易い印象を持っている。
他人の場合は訴えることができるから。

自分もアイデアを盗まれたことがある。
大々的に発表できる立場にある上の者が
無名の下の者の作品のアイデアを奪うのだ。
先に発表した作品であっても、負けてしまうことがある。

昨日も勉強会でそんな作品写真を見せていただいた。
先に発表した人の作品のほうが美しいと自分は感じた。
粗削りでありながらもどこか繊細で。

今はその魅力的な作品たちは注目されず、
盗んだ人は評価が定着してファンの多い有名人。
双方が故人になると追求も事実確認もできないまま、
関係者はファンに遠慮して口を噤む。
事実と異なっていても、思い込みの評価が罷り通っていく。

昨日は、少し複雑な思いを抱えて勉強会を後にした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
年賀状そのまま残る料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。