SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

前に進みたくなる [今日のこころ]

心を病んで、そこから抜け出して生き返るために
転居して生活環境をガラリと変えて、間もない頃、
まだ通院しつつ、心が不安定だった頃に動き始めた。
家を出るのにもまだ勇気が要る頃だった。
それでも月に一度、通い続けて一年半で

にほんブログ村
目安で二年はかかるという資格の単位を全部取り終えた。
思ったよりかなり早い。

転居によって恐怖の元から距離を置いたことで、
精神面は驚くほど改善した。
日常生活にも支障をきたすほどだった体調も
家庭内の生活には問題になるほどでもなくなりつつある。

職も失ったし、多くの知り合いも失った。
友人と連絡を取り合うこともほとんど無い。
社会復帰も難しい。

しかし、生きている以上やれることはあるだろう。
やらねばならないことは山積だ。
生きることは困難なことも多いが、
止まったり、後退したりしても、また前に進むのが人間というもの。
人間にはあくなき向上心(欲)が備わっている。

逃げていたい時があっても、どん底にあっても、本音は前へ、前へ。
これが、人である証拠かも知れないなと思う。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。