SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

子どもは成長する [今日のこころ]

二日間の公演。
娘の卒業公演の舞台。
「褒められるだけで(褒め殺し?)ろくに指導もしてもらえない」
と授業はいつも不満タラタラ。
その代わりに自力でどんどん成長した。

舞台そのものは、
昨年のは学芸会で、今年のは学芸会に毛の生えたものだった。

でも、彼女個人はみるみる成長した。

練習も見たことがなく、台本も読んだことが無いまま、
客として初めて見た昨日の公演の後で聞いてみた。
「駄目出しあるけど、聞く?
もう明日で終わりで今更だから、聞かないでそのままやる?」

「聞くわ。聞いて、使えそうなものだけ使う」

なるほど、大人になった。

昔取った杵柄(というほどの経験は無い)で、
もっと感情を伝えるための技術面をチラリとアドバイス。

「やってみるわ」

今日、早速随所に変化が見えた。
自分がなりきるだけじゃなく、客がどう見るか、どう感じるかを考えろ
と言えるところまで来た。
2年前は全くのド素人だったのだが。

親が子を指導するのは難しい。
互いに反発するし、甘えがあるし、感情的になるからだ。

今もなるべく口は出さないようにしている。
ここぞ、という時だけ、本人が聞きたいという時だけ言う。

一時は荒れて大変だったが、近頃、少しいい関係だ。

子どもは成長する。
自分も成長する。

人は変わろうと思えば変われるのだ。
より良くなろうとすれば、なれるのだ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
まだ活性化中特別何もしない大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。