SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

自粛とネット [今日のこころ]

娘たちはコロナニート、自分は元々失業中のほぼ引きこもり。
長年のDVで引きこもりには慣れているとはいえ、
新型コロナウイルスの自粛前、調べ物や買い物などを
きちんと外に出て済ませておけばよかったなと反省。
食料品や日用品のことではない。それらは通常の生活分で十分だ。

top2020hanap.jpg


にほんブログ村問題は、無職引きこもりを返上して、前に進もうと準備途上の時期に
準備の足が止まったこと。
タイミングを逸して必要な道具を捜し歩きに行けない。
外の勉強会が中止、足で稼ぐ情報収集も自粛で
せっかく家で時間がたっぷりあるのに作業的なことが進まない、

ところが、自分とよく似た状況の生活不安の下の娘は、
携帯電話をサラサラと操作し「お届け物で~す」と物が送られてくる。
……。
そうだった。今は何でもネットの時代。
パソコン自体の操作能力も知識も娘より断然があるが、携帯電話は苦手。
パソコンも携帯電話も、ネットとなるとなんと自分は弱いことか…。

若者が自粛で騒がぬわけだ。
家でも友達と電話しながら一緒にゲームができる。
勉強も上の娘のように自宅画面で遠隔授業で事足りる。
買い物もネットでなんでもできる。
こんな状況でも仕事が無くて無収入になる以外、なにも不自由が無い。

家を出られないと困るのは自分のような時代遅れの人間。
決まったものを決められたサイトで買うだけでも、不快になる自分。
商品探してカートに入れて支払い手続をして…に物凄く時間がかかる。
お店で籠に入れレジに並ぶのは全く苦ではないし、寧ろ好きだ。
それなのにネットとなるとウインドウショッピング気分にも全くならず、
買い物はひたすら苦痛な作業に変貌する。

ネット検索とネット上での買い物の苦手意識を改善して、
問題なく使えるようにしないと、老後の生活が不自由になりそうだ。

無職返上準備以前に、ネットを使って慣れる訓練が必要なのかも。
もう通算で15年ぐらいはブログを書いているのに、未だアフィリエイトの
やり方もわからないし、何の機能も使いこなせない自分。
ネットの用語もわからないので画面上の解説を見てもチンプンカンプン。

改めて思い知った。自分はこんなにネットが苦手で嫌いだったのか…。
自粛だの感染リスクだのということよりも、
一人でネットをやらなくてはというプレッシャーと拒絶反応で
物凄く気分が落ち込んでいく。
ああ、生身の人間につききりで教えてもらいたい…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。