SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

可愛い菌と病原菌と [時事に思うこと]

3年前からサワドー菌を飼いながらパンを焼いている。
ある程度増えると少し残してパンを焼き、残したものに
餌(全粒粉)をやって育てて増やすを繰り返している。
今回はひよこ豆のフムスとサワドーを合わせて美味しく食べた。
top2020hanap.jpg
アイルランドから来た菌も、日本暮らしが長くなったせいか
徐々に適応してくれて近頃は成形もできるほどに仲良しに。
こういう菌なら長く一緒に暮らすのは大歓迎。

それに対して、人に害を与える病原菌は早々に対処したい。
イタリアの惨状を見るにつけ、同じことが起こると思っていた。
日本では、まるでイタリア人の体を触れ合うあいさつの習慣のせいで
広がったとばかりに報道していて、愚かで恥ずかしいことだと
感じていた。人が社会生活をしていたら当たり前に広がるだろう。

そんな無知で甘い考えが根底にあったからかどうかは不明だが、
ウイルスのまん延は長期化の様相で、今となってはただ薬の開発が
待たれるところだろうか。
過去の多くの例によって、日本は開発が遅いことは明らか。
いつも通りに先に開発されて発売されるであろう外国製を
いつも通りにごねずに、速やかに素直に許可をしてもらいたい。

人命優先。
日本人は忍耐強くたくましく、苦しくとも周囲を思いやる人が多い。
それに甘えている日本の政治は利権優先。
でも、近頃の日本人は自分さえよければという気持ちが強い人が
だんだん増えてきているように感じる。
このウイルスの広がりもそうだと言えるかもしれない。
他者を大切に思えば感染を広げるような行動はできなかったはず。

自分は大丈夫と思っているのは自分も同じ。
不安に駆られて恐怖に支配されるのはより危険だから。
冷静に、平常心で過ごすことは大切だ。
だが、自分の感染の有無にかかわらず、
他者へ感染させないような行動をとるのが当たり前。
マスコミのように闇雲に騒ぎ立てる以前に、人として当たり前の
他者を大切にすることを普段から普通にしていたら
誰にでもわかることだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自粛とネット本音を言うのも自粛? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。