SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ウイルスのピリピリムードはどこへ? [時事に思うこと]

現実的かどうかはわからないが、一斉休校終了。
完全自粛も終了っぽい政府の発表。
ただそれだけのことで、発表前と発表後は1日しか変わらないのに
驚く事態を目にした。
いつもの大型スーパーに買い物に出た。
今は空いているからと油断して、朝一番ではなくて昼から出た。
当然、周囲の人の安心のためにマスクを着けて、環境のための
エコバッグを持って…。

目を疑った。
人でごった返していた。
確かに連休だったし、新型コロナウイルス騒ぎが無ければこんなもの。
しかし、たった一日ではないか。
まるで一晩でウイルスの危険が去ったかのような人混み。

親はマスクをつけ、子どもたちはマスク無しの家族連れ。
買い物は休日でなくてもよさそうな高齢者夫婦。
デートに勤しむ若者たち。
友達と遊びに来ている中高生。

人混みの中、子どもたちはフラフラ歩き、走り回り、
買い物に不慣れな父親たちがボンヤリ商品を眺めて通路を塞ぎ、
母親たちが井戸端会議に立ち止まる。
イートインの店舗は満席の上に待ちの列が通路にはみ出す。
通路を通るのも一苦労。レジには長蛇の列。

予定の必要最小限を買って帰って来たが、
あまりに混雑していて、いつもなら30分で終わるのに
店を出るまでに1時間半もかかってしまった。

前日までは閑散として静かで人声もしなかった街。
マスク無しで歩いていると嫌悪の眼差しを向けられた街。
たった一晩だ。
ウイルスがこれで更にまん延するかもしれないということよりも、
手のひらを返したような人々の反応に恐怖を抱いた。

こんな状況で気分が乱れてるのでカラーセラピー的に料理。
ドライトマトとプチトマトのタリアテッレで、少し気持ちと体を落ち着かせたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。