SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

階段から [今日のこころ]

転居して、テレビをよく観るようになった。
死んだように無気力でいなければならない習慣がついた後で、
自分ルネッサンスの過程であっても、簡単に能動的になれなかったせいでもある。

相変わらずバラエティーや歌、日本のドラマはあまり好まない。
それが隣の好みでDVの記憶が蘇るからではなく、元々好きではないようだ。
チャンネルを合わせるのは、芸術番組、海外の旅番組、海外ドラマ、スポーツ。

2年近くたっぷり観たら、最近は少しテレビも飽きてきた。
することも無く、ぼんやりしていたら、階段で足を滑らせた。
足から後頭部まで段々にしたたかに打ったので、縞々に痛みがある。
表面が傷む場所もあり、中からしくしく痛む場所もある。

頭を打ったから?でもないだろうが、刺激は受けたはず。
それから、急に想像力が増して来て、脳がそっちにばかり活性化。

創作意欲どちらかというと美術系のほうに向くことが多いのに、
急に文章へ。
今まで、文章は仕事で論文調のものか、頼まれ原稿はエッセイ的なもの、
ブログ記事の日記的なものに限られていた。
フィクションや嘘は苦手だった。

それが、急に想像力が復活してしまい、
想像したことをそのまま書きたい衝動に駆られている。

役に立たない事はやらない面倒くさがりのくせに、
もう一週間も、パソコンに向かっている。

時間を無駄に浪費している気がしなくもないが、
これも、自分ルネッサンスに必要なのかもしれない。
しばらく空想の世界に脳を遊ばせてやろうと思い始めている。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Johnny.B

めのめのさん、こちらからコメントします。
DVの件でニコで知り合った人がこれでめのめのさんで二人目です。
私も会社の上司のDVで何年も嫌な気持ちで暮らしてまして、今月いっぱいで会社を去る事にしました。
いろいろな事で不安定になりそうでも、めのめのさんの記事で少し元気でます、めのめのさんも精一杯でいつ壊れるか心配でもありますが、しばらく様子を見ます(←大きなお世話だ〜!)


by Johnny.B (2017-12-10 00:32) 

めのめの

Johnny Bさん。コメント返信遅くなってすみません。コメ確認をすっかり怠っておりました…。
それから、いつも仲良くしてくださり、ありがとうございます。
会社辞められるのですね。経済的なこととか、社会的なこととかプレッシャーが大きいでしょうけれど、たぶん一番大切なのは自分の心だと思います。
ただ生命維持するのではなく、人として心が楽に、豊かにいられることが一番ですよね。
by めのめの (2017-12-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自分に呆れるまだ活性化中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。