SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

人は心でできている [今日のこころ]

子どもの頃からずっと奥底で思っていた。

人は心でできている。

けれど、
他者の心が優先で、自分が後だと言い聞かせられて育った。
自分の思いを出すことは我儘だと叱られ続けた。

自分の存在はただ他者(家族)のため、
自分の人生は他者(家族)のために奉仕するべきで、
自分のやりたい事、好きな事を欲するのは我儘だ、と。

頑固な自分は奥底で思っていた。

表面だけ服従していればいいさ。
自分の心を外に出さなければいい、奥底で使うぐらいバレナイ。

けれど、表に出さなければ心は死んでいった。
表で使えなくなると、奥底で思うこと自体が無駄なように思い、
考えるのをやめてしまって、ただのロボットのように働くだけになった。

人は心でできている。

自分の心を殺したらいつしか自分は人間ではなくなってしまった。

思えば至極当然の結果だった。

間違いなく人は心でできていたのだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。