SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

イタリアに想いを馳せた [時事に思うこと]

top2020hanap.jpg

「ついに」と言うべきか「やっと」と言うべきか、
ウイルスが長期化する懸念があると報道された。
当たり前だろうな…特に日本のシステムと中身の状態だから。
そんな昨日。姉がこのYouTubeの映像を教えてくれた。

https://youtu.be/D5DhJS5hGWc
若かりし頃からのファンであるイタリアのグループ。
そのメンバーの一人が壊滅的打撃を受けているベルガモ出身で、
我が町と世界の人々を応援する希望のメッセージを歌っている。
作曲はRobyFacchinettiでStefanoD'Orazio。
ファンの方なら重々お分かりだろう。
(タイトルの日本語訳は気に入らないかもしれないが)
曲も歌詞のすばらしさも折り紙付きだ。

映像の中のこの美しい街が、今は防護服を着た除菌作業員だけが
歩き回るような状態。軍が警備にあたっていて物々しい警戒ぶり。
そんな映像が数週間前に日本のテレビニュースにも流れた。
この映像の中の町は自分の記憶の中、そのままだ。
バッソ(新市街)から見上げるアルタ(旧市街)の
風景は自分が20の頃に見上げたそのままのの佇まい。
そのギャップに悲しさが募った。

人は常に変化し、どんなに傷ついても必ず立ち直れる。
死んだようになっても自分を取り戻してまた蘇ることができる。
それは自分も体感した事実だが、孤独になると不安に駆られるのも人。
そんな辛い時にはそう言って寄り添ってくれる人が必要だ。
こういうメッセージを伝えてくれる人たちが必要だ。

自分もピザ(ドライトマト入りジェノベーゼソース)を作って
イタリアの恵みを味わいながらイタリアに想いを馳せた。
ピザ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。