SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

「愛」とは… [今日のこころ]

資格を取り終えたが、まだ勉強は続けたいと講座に参加した。
娘の学費を優先するため、授業料の安い県外の教室まで通うことにした。
駅まで30分弱を歩き、山のほうへ向かう電車に乗った。

会場の最寄り駅は何十年も降りていない駅。
一本早い電車に乗ったため、受付時間には30分近くある。
駅の高架下のパン屋に入って優雅に朝食を食べた。写真へ
次からは一本遅い電車で行くだろうから、こんな朝は一度だけかもしれない。

「おはようございま~す」
と言いながら部屋に足を踏み入れようとする。
「あ~~おはよう」
踏み出した足が教室内に下りる間もなく嬉しそうな歓迎の気持ちの籠った挨拶が届く。

講座の内容はいつも通りで心に沁みる。
カウンセリングの事例を読み、想いを巡らし、考える。
「今日は愛について、愛とは何かそれぞれ皆さん自分の思うところを
話してみて」
順番が回ってきたので、今の気持ちを喋った。
「今はすごく愛されている気分です。私は今日この教室に初めて伺ったのですが、
来るなり「あ~~」っていって挨拶してくださる、これも愛だなと感じました。
年齢や性別や、家族だから会社の人だからという括りとは関係なく、
人を信じて心を受け止めることが愛なのではないかと思っています」
自分の中に顔も見たことの無いある人が浮かんでいた。
ただ自分を全面的に信じて気持ちに寄り添ってくれているその人の存在が、
周りに溢れる愛に気づかせてくれるのだと思いつつ話した。

帰り際、教室のお世話をしてくださっている方が声をかけてくださった。
「さっきね~、いいこと言ってくれたね~」
「え?」
「(受付手伝っていた)彼女、感動して泣いてたよ」

ある人に経験させていただいたことで気付いたわけで、手柄はその人のものだろう。
愛の何たるか、などと難解なものを言葉では表現し難い。
愛の種類も多種多様だが、
多くの人を愛し、多くの人に愛されることができるのが人というものなのだろう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。