SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お家時間って何? [時事に思うこと]

緊急事態宣言が解除になった地域だからか、道を歩く人が増えた。
中心街はきっと普通程度に賑わっているのかもしれない。
時間短縮で営業する店があり、出勤時間が1時間遅くなった上の娘。
結果としてわざわざ電車の混む時間に乗ることになっている。
お店も行列になり、客足はどちらかというと増加傾向に見えるそうだ。
営業時間が長い方が分散して客が来てくれて混雑を避けられると思う。
出勤時間も早朝からのほうが交通機関が空いている。

何が自粛なのか、どうしたらいいのか…。
どこで誰がどういう基準で判断しているのだろう。

自粛で家に居る家族がいるため、自分はやたら忙しい。
お家時間の過ごしかたなんて呑気なことを言われるとイライラするほど
時間が足らない感じが続いている。

自粛前より自分の時間は確実に減り、家事と家族の世話は増える。
あれもしたい、これもしたいと思うのに、手付かず。
手を付けても家族のために中断中断で遅々として進まない。
予定していたことがズルズル先延ばしに遅れて行く。
自分の社会復帰の準備もどんどん遅れて行く。

まるで多くの人が暇を持て余しているような世の中の動き。
運動、ゲーム、テイクアウト、動画視聴、親子で料理、遊び…。
そんな時間と経済力が我が家のどこにある?
外食や外に呑みに行けないストレスの話を聴くたび、そういう
自由で気ままで贅沢な暮らしが無く生きて来た自分と
いわゆるふつうの人々との差を突き付けられる感じがする。
感染リスクの報道ばかりで不安を煽られてニュースを見たくない人が
続出していたが、自分の場合は夢のようなお家時間を楽しむ工夫を
提示されるの辛くてテレビニュースを見るのをやめ、とうとう
新聞もほとんど開かなくなった。
そんな自分に不要な情報でストレスをわざわざ増やす必要は無い。

緊急事態宣言解除。
早く我が家のコロナニートたちが片づいて、仕事に行ってくれないと
自分の仕事への準備も滞ったままで、生活できず、また深淵に落ちる
のではないかと不安が脳裏をかすめてしまう。

そんな気分を払拭したくて、こんなことで更に時間を費やしてしまう。
レモンジャムを使ったカナッペで気分だけティーブレイク。
実際は朝の家事を猛然と片付けた後の自分の遅い朝食と娘のおやつ。
それでも、気分だけでも盛り上げないと…という近頃の生活。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。