SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

レモネードの味 [時事に思うこと]

先日、時事の話題がテーマの地域の小さな集まりに行ったが、話題はコロナ一色。
自分としては花粉対策で気をつけることと同じことをするしかなさそうに思う。
心配な人は家に籠っているのが一番かもしれないが、自分は通常通りの生活。
気にせず下の娘と買い物に出た。
やる気が出ないためか環境を整えて動こうと言うことらしい下の娘は
道具をそろえることから始めるようだ。
通常のバイトと単発の本業にしたい仕事と掛け持ち中だが、本業にシフトしたい。
本業の営業活動に必要な物を探しに自分を連れて出た。

電車の中にはマスクの人がたくさん。
どう見ても夫婦なのに、男性はマスクにビニール手袋、女性は何も無し。
マスクの若い母の押すベビーカーの子は何のガードも無し。
そんな不思議な光景にも目が行く。

今の買い物は大変で、店で説明を聞いてはネットショップで最安値を検索。
数店の実店舗を歩いて見て回り、全部を比べて一番安い店に戻って買う。
随分歩かされた。
途中、営業用兼の洋服を買ってやり、食事も食べさせる。
(買い物に出て食事しました)
一人ではいろいろ不安もあり、買えなかったのであろう娘。
自分の友人のお勧めの店が役に立ったこともあってか、気まぐれか、
帰り際に下の娘のおごりのレモネードをせしめることができた。

娘におごってもらうようなことが起きる関係になってきたのが驚きだ。
普通なら年齢が上がればそういうことは当然起こりうるはずだが、
DV状態だった頃では年齢あがったところでそんな夢も見られなかった。
友人と連絡を取ることもできず、情報くれる人が傍にいることもあり得なかった。
今の生活のありがたさが心と体に染みるホットレモネードの味だった。

コロナウイルスへの感染を心配しすぎるよりも、対応に文句言うよりも、
マスクが無いと騒ぐよりも、自分にはもっと重きを置きたいことがある。
日常の事として、ただの風邪でもまん延させないような他者への気遣い。
自分にとって、マスクはあくまで万一自分が保菌者(どの菌でもどのウイルスでも)
だった場合に他者への感染を防ぐためのもの。

どんな時でも大切なのは
前向きな気持ちで生活して、心身の状態を整えておくことだと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。