SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

粥と抱負 [今日のこころ]

今年はほ年末から気持ちも体も落ち着かず、新年の気分の無いまま
年末年始の行事が進んでしまい…はや七草。
そろそろ落ち着いて今年の目標を胸に刻もう。

毎年ながら、朝に七草を食べず。今年は昼。珍しく粥を炊いた。
七草粥 月見白醤油仕立てにして、いつかまたプレーンな粥を試そうと思う。
というのも…
自分以外は粥嫌いだったから。
大人になった娘たちが粥を食べれるようになった。
悲しいことに粥専門店なるところで、中華粥を食べさせてから…。
それより前にやはり嫌われていた雑炊は家でクリアできたのでよしとする。

20年ぐらい前には七草を古代風に七種で作ったこともあったが、
粥は粥、そして豆嫌いも居て…それきりだ。
七草リゾット、七草ご飯、七草汁、七草茶漬け…等々、毎年変に工夫を凝らして
七草を乗り切って来た。

今年はいい感じだ。(隣のDV夫以外は)

で、無病息災なんて、健康だったことの無い自分にはそもそも無理だから、
そこそこ日常生活に支障をきたし過ぎぬ程度の体の状態と、
(この半年ぐらい膝の痛みで座れなくてちょっとよろしくないが)
心のプラスエネルギーが湧いて来る状態での一年を願ってみた。

さて、今は普通の人より健康な心になったと確信が持てる。
他者の役に立てるだけの内面の状態は整った。後はそれを発信していくだけ。
気持ちだけでなく物理的に一歩踏み出す年にしたいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
正月早々に鏡開きで一段落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。