SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

2020元旦に [今日のこころ]

大晦日のイライラと焦りは、タイムリミットが来た途端に消滅。
人の気分というものはそんなものだ。
ギリギリまで頑張るが、自分の頑張りでは何ともならぬことは
いつかは諦められるし気持ちを切り替えられるもの。
そういう人の心(脳)の道理を再確認しながら晦日は過ぎて行った。
そして…
零時。「あけおめ」「あけおめ」と娘たちが言った。
今どき感満載。二十歳過ぎても子どもだなと…。
そして自分は誰にも「あけましておめでとうございます」と言わずに
元旦も過ぎようとしている。

朝から子どもの目覚めに合わせて時間差でキッチンに立ち、お雑煮とお節を食べる。
時間を合わせて待つより気楽だ。
娘たちはお決まりのお年玉とDV夫の実家の不味い餅ではなくて買って来た餅で
作った雑煮といつも通りの(手に入る食材で少々変化する)手作りのお節料理で
心地良い元旦を迎えたらしい。

自分は…?
まあ、いいか。
不満を我慢しての諦めの気持ちは、細切れにうつらうつらと眠った間に
すっかり消化してしまった。寝不足な感じで目がショボショボするが、
気分は悪くない。
自分で作って中身も味も知っていても、お重の蓋を開けるのは嬉しかった。
この地域の伝統の雑煮を元旦に食べられると、やはりほっとする。
新年。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2019大晦日に正月早々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。