SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

集団行動が苦手なので [今日のこころ]

自分は集団行動は苦手だ。
日本人はどうも組織が好きなようで、集団行動が好きなようだ。
そもそも幼稚園保育園に始まって職場や町内会まで全部組織だ。
必ず組織の中に組み込まれている状態だ。
うっかり見落とす人もいるだろうが、家庭もまた組織なので
生命が宿った瞬間から組織の中に組み込まれて生きている。

一人では組織は成り立たず、そこは二人以上の集団となる。
それなのに、集団行動が苦手とはおかしなものだと思う。
おかしなものだが、それでもそれが苦手なことは事実として存在する。

どれほど訓練されて、どれほどコントロールされても
日本的集団や組織の中で周囲からはみ出さぬように行動できない。
頑張ればがんばるほど、悪目立ちするばかりだ。

集団行動が苦手でもいい。
みんなと一緒にできなくてもいい。
そう思うのだが、なかなか吹っ切って我が道を行くことは
自分には難しいからまた困ってしまう。
何度もなんども失敗してきた。
後悔しては自分らしく集団や組織にとらわれず進もうとするのだが、
社会に出ようとするとやっぱり組織と関わねばならない。

今のこともそのようだ。
あちこちで自分はこのように社会復帰を目指してこういうことをしたい
ので、協力してほしい、助言してほしい、お邪魔になりませんかと
伺いを立ててはぶつからないようにと根回し中。
その間に、組織のルール、集団の暗黙のルールの網目に
絡めとられそうになる。

ああ、ダメだダメだ。
自分は日本人的なみんなと一緒が苦手。
集団や組織の陰で埋もれて日和見でウロウロするのではなく、
それぞれが自立した中での相互協力ができるような生き方を
きちんと目指して、他者の言葉に惑わされて目的を見失わぬように
自分をしっかり保って歩もう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
謎の恐怖感高齢化社会だから? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。