SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

お盆…寂しくないか? [今日のこころ]

「あ~、もう寝れない!」
案の定、子どもが訴えて来た。
「お正月もだったのに。ゲームの音がずっと聴こえて来る」
世の中お盆休み。
基本日祝休みの近所の会社は、お盆も土曜までしっかり仕事。
日曜日からようやくお盆休み。
連休が少ないので盆正月は「休みだ~!」っとなるのが当然。
住み込みで働いている若い男性が数人いて、恐らく一人を残して帰省。
気を使う必要もなく思う存分ゲームに没頭できる年に2回のチャンスを
逃すはずは無い。

自分としては顔も知らない彼にジャンジャン思う存分させてやりたい。
が、娘としては(ゲーム好きなくせに)大音量で夜中も休まず聴こえる
音が気になって眠れないのだと言う。
年に2回、たったの数日のことなのだが、人によって思う所は違う。

寂しくないか?
盆正月に帰省せず、会社の社宅に一人残っているのだ。
帰省する実家が無いのか、帰省したくなる実家では無いのか、
お金が足らなくて帰省できないのか…どの理由であっても
寂しくないか?

かく言う自分も人のことは言えないのだが…。
自分の実家には行かないし行けない。(帰ると自分のメンタルが危険)
隣のDV夫の実家にも行かないし行けない。(ありがたく思っている)

近頃の世の中、
家族親族の関係が良い家のほうが少ないのではないかと感じるほどだ。

寂しくないか?

ここまで心が傷ついたり荒んだりしている日本人。

寂しくないか?

そう言えば、盆の墓参りも何年もご無沙汰だ。
身内だからきっと事情も分かっているのだろうし、
誰も先祖は文句言っては来ないから良いものの…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
チャレンジする気持ち生きる指針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。