SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

久しぶりにクラシックを聴いた [今日のこころ]

チケットを頂いたので、クラシックを聴きに行った。
自分にとっては、なかなか買ってまでは行けないのがクラシック。
自分としては
楽器の音だけより人間の声が入っているほうが好きだ。
耳だけで聴くより映像があったほうが好きだ。
だから、オペラや歌舞伎など芝居がついているほうが好きだ。

ところが、今回のものは今までになく楽しかった。

曲も演奏も新しい挑戦を感じたし、古くからある曲の演奏も
素人ながら心地良く聴くことができた。
民俗楽器とのコラボレーションでは音だけではなく
ソリストの演奏を食い入るようにして興味津々に見て聴いている
演奏者の姿がとても印象に残った。

楽しかった理由にはもう一つ大きなものある。

自分の心の状態だ。

機会さえあればいくらでも芸術に触れたいので、
ジャンルをあまり問わずに片っ端から鑑賞したい…と思う自分である。
貧乏人で軟禁状態ながら数少ないチャンスがあれば逃さなかった。
それでも、今回がクラシックの中で一番楽しかったと感じたのは、
自分の心の汚れたフィルターが外れたからだと思われる。
音がフィルター無しで直接入って来た。
気持ちを集中しなくとも自然に、そのままがすうっと入って来る。
余計な考えも何も無く、よいイメージの中で音が弾んで響いて…。

少し前までいかに自分の心が汚れていたか、
どんなに死んだ状態だったかを思い知らされると共に、
そこから抜け出した自分のことが少しだけ好きになった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。