SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

夢で筋肉痛? [シェルター生活]

やたらと用事で荷物を持って歩き過ぎたのかと思っていた。
老化で筋肉痛でも起こしているのだと思ったが違うらしい。
自分で気付かぬストレスでもあるのだろうか、
ここ一週間ぐらい嫌な夢を見続けているせいだ。
原因が不明なので(先日のニアミスのせいかもしれないが)止められず、
うなされてばかりだ。
悪夢を見ている間に全身にかなり力が入っているらしく
あちこちの爪痕と共に筋の痛みがかなりある。
これも一種の筋肉痛か…。
一番困っているのが歯の周辺の痛み。
はっきり言って目より下の顔全体が痛い感じだ。
症状は似ているが歯周病とは違うのだとか。
食いしばった結果骨と歯茎の間に深い溝ができるのだそうで、
医師に「なるべく噛まないように」と注意を受けてばかりだ。

眠って一度ぐらい悪夢で起こされるのは構わないが、
今のところ短時間で次から次だ。
うっかり寝入ればすぐに夢を見るような感じすら受ける。
いわゆるレム睡眠といういい状態の眠りの時に夢を見やすいとか。
だが、悪夢では効果無しだ。
眠る程に疲れが増し…夜更かしになり、昼間眠くなり、
うっかり昼間にウトウトしようものなら、5分で悪夢にうなされる。

人間の体(脳か?)は謎が多い。
悪夢も今回は毎日で長めに続いているが、いずれは治まる。
何かのために必要だから今、立て続けに悪夢を見るのだろう。
今のところは何のためかが分からないが、
いつか自分なりの答えが出たら面白いだろうと思う。

そうは言っても、あちこち痛いなぁ…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。