SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

子育てで親がすべきことって [時事に思うこと]

子どもの虐待死のニュースに胸が痛む。
何が正しく、何が間違った子育てなのか。
子育ての結果はいつ出るのだろうか。
成長の過程でその都度、失敗が出たり成功が出たりという気がするのだが、
それは親の勝手な思い込みなのだろう。
子どもは、いや、人間は誰でも年齢に関わらず
「自ら成長する」と考える方ほうがしっくりくる。
いくら教えても本人にその気が無い時は身につかないし、活かされない。
人間は自分が成長したい、変わりたいという意思がなければ変わらない。

大きな声では言えないが、躾けの中での体罰容認派も未だ多い。
そういう人は子どもを「一人前じゃない」「未熟」と考えて
「教え育てねば」「躾けねば」まともな社会人になれないとおっしゃる。
賞罰、飴と鞭の教育なるものは日本の社会に何百年と受け継がれている。

反対に褒めて育てるやり方が流行ってきたが、それも極端に過ぎれば
褒め殺し状態に陥りかねない。

子育てとは本当に難しいものだと感じる。

自分の子育てが成功か失敗かは、子が死を迎える時にしかわからないだろう。

我が家はDVのある中での過酷な環境で育てた。
世間一般の常識や統計論理では問題のある子になり易いはずだ。
娘たちには確かになんらかの問題はあるだろう。
問題家庭でなくとも、
家庭、学校、社会の窮屈さに縮こまって歪になっている人は多く、
親自体が問題を抱えていることが多い時代なのだから。

落ち込み気味だった娘がツイートしていた。

「私はいい人生歩んでる。
チャレンジさせてもらえて、支えてくれる友達もいて、
出来ることには規制をかけない親がいて」

子育てで親がすべきことは、
子のチャレンジを阻まぬこと、手を出さず見守ること、法律以外のルールで縛らぬこと。
どうも、その三つ程度のようだと感じた昨日である。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。