SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

自分を変える方が楽だが… [シェルター生活]

先日。
「相手を変えるより自分を変えるほうが楽」などど、また思ってしまった。
確かにそうなのだ。一般的には。
そうやって長年生きて来た。
しかし…


にほんブログ村
しかし、である。
相手が変わらないからと言ってなし崩しに要求を呑み続けて…病んだ過去がある。
今もそれと同じ相手、DV夫だ。

そういう意味では全く成長が無い自分が情けない。
環境を変え、監視下からかなり逃れることができたために、
結婚当初ぐらいの「最低限、自分の努力で我慢できる状態」になった。
それで、また同じように自分の許容能力を過信してしまっているようだ。

少しだから、このぐらいなら我慢できる。
一時のことだから、過ぎてしまえばきっと大丈夫。
忘れて考えないようにしたらなんとかやれる。
自分さえ努力して頑張れば生活できていくはずだ。

そういう自分を変えねばならないのに、変わっていない。

他者を責めるのが嫌いだ。
他者に依存するのが嫌いだ。
根本的に自立心が強くて、個人主義だ。

ここは恐らく変われない部分。
自分を変えるのも難しいものだ。
それでも、もう、DV夫を巡って同じ過ちは繰り返したくない。
モラハラやDVが原因で失ったものは大きい。
早くこれからできる仕事を手にして、自分の生活が成り立つようにしたい。
変えられる部分はきちんと変わりたい。
いつか自分らしさを外に出して堂々と我が道を歩く、真の自由を手にしたい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。