SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

卒業旅行シーズン [ライフスタイル]

上の娘が卒業旅行シーズンを迎えた。
国内1か所、海外2か所も行くらしい。
誘われるグループが違うからそうなるのだそうだ。
それで「お金が無い」を連発している。
ぎゅうぎゅうに詰めて働き続けて手にしたバイト代が…

にほんブログ村当然無くなるだろう。
で、資格取得のために専門学校に払うお金が無い。
正月から荒れてい食って掛かってきたのはそのため。

旅行へ行くなとは言わない。
彼女はそうしたい気持ちでしたのだから。
高校生の時コンクールに出場するメンバーとして海外を経験したが、
一人でフリーで行くような度胸は、国内旅行ですら無い子だ。
彼女にはそれが今できる精一杯の体験だろう。

自分は高校の卒業旅行と称して友人と二人で奈良へ行き、寺に泊った。
大学卒業時は普通に受験して通わなかったのでそんなお誘いなどあり得なかった。
既に彼女を産んだ後だった。
一人で十九でイタリアに行った。
大学に入る前にまたイタリアに一人で行った。
高校卒業後は大学も何もかもが全てバイトで稼いだ金だった。

だからと言って同じようにしろとは思わない。
彼女は学費は親、遊ぶなら自費と考えている様子。
それでいい。
人それぞれの考え方があり、人それそれの人生の歩み方がある。

自分の学費のために最後に僅かに残しておいた貯金と、
生活費や何かをかき集めて黙って彼女に渡した。
使う人が代わっただけで使い道は学費。予定通りだ。
自分はまた自分の生活を切り詰めながら工夫すればいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人付き合いを見直す旅行代と授業料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。