SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

これでほぼ三年 [シェルター生活]

今年も終わりの日になった。
相も変わらず家事に勤しむ年末で、
昨日も丸一日費やしてお節料理
を隣用と自分たち用と二つ作った。
転居してほぼ三年が経とうとしている。
ハラスメントから逃れるために
やむを得ず家庭内別居したのは年明けの一月だった。
それ以後のこの三年間は自分を洗う三年間だった。

にほんブログ村
恐怖から物理的に距離を置くだけで、随分楽になった。
根性教育や管理教育が盛んな時代に育った自分は
怖い人や辛いことから逃げず、
寧ろすぐ近くで頑張るようにと教わったものだ。
苦しいことから逃げずに自分を殺して忍従することが美徳とされた。

今思えば馬鹿馬鹿しい教えである。
他者に服従することしか知らず、自分を失っては「人」とは言えない。

体に染みついた服従と自己犠牲こそが全てのような考え方は
なかなか洗い流せないが、
「自己欲求」に関しては少しずつ取り戻しつつある。
自分を殺すのはやめたい。
その欲求を少しずつ…。

自分の本心を探し、その欲求に寄り添って動くように努力することで、
徐々に自分を取り戻しつつあり、人間らしくなってきた。
社会的に自立していないため、未来に明るいイメージは抱きにくいが、
三年前の自分に比べたら確実に心が楽になっている。

明日からまた新しい年が始まる。
年齢が上がるごとに社会復帰は難しくなって不安も増幅するが、
過去の苦しさを思えばよい状態で生きて行けるはず。
前向きに、新しい年を迎えようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
焦らされる年の瀬に元旦も通常通り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。