SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

五か月ぶりに [今日のこころ]

五か月ぶりに、放置していたこのブログを書く。

近頃、また心境の変化があって
自己再生への階段をもう一段上がった気がする。

それで、世の中の事や娘たちの事など、思うところも増えた。

料理ブログは隣の毎日の食事の記録として続けていたから、
そろそろ復活しようかと言うのも変ではあるが。一応、脳トレを兼ねて文章の調子はブログごとに区別したまま行こうか。

長い無駄なフィクションの原稿をほぼ書き終え、
なんと次のフィクションを書き始めた。
かつての仕事ではどちらかというと論文調の文を求められたし、
おこぼれに預かる文章関係の仕事も自分史系のことが多かったが故に、
フィクションは苦手だと思っていた。

でも、自己再生が進んだためか、
書き始めたら想像力が失われていたわけでは無いと気づいた。
無駄な物だとしまい込んで、忘れていただけだったようだ。

「ハード(物)」じゃなくて「ソフト(思考)」しか資産を持たない自分が
日本社会で生きるのは大変だ。
「ソフト」を軽んじる日本人たち。
アイデアは買わない、見える物にならないと価値は発生しないし、しても守られない。
考えや意見は肩書という「ハード」がついていないと無意味になる。

自分の「ハード」の状況は悪化するばかりにも思えるが、
「ソフト」の成長という点では次のステージに行けそうな気がしている。

よって、ブログ復活。
真の幸福の鍵は「ソフト」にあると確信したから。
心が幸せになるように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
就活2出勤困難? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。