SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ドタバタな感じの選挙 [時事に思うこと]

衆議院が解散。
準備期間も無くやってくる選挙。
候補者も政党もドタバタ。

どうしたらいいのかわからなくなりそうだ。
国民はみんな個人の意見で投票に行くのが原則。
個人の意見を届けるために候補者を名指しで投票する。
(当選したら「党の方針」での数の論理で動かれてしまう)
そして比例区で党への投票もする。
(数の論理のさらなる後押し)

なぜなら民主主義だから。
数が多いほうが勝つ。

政党に属さないと資金が得られない。
大企業に就職したほうが得して儲かるのと同じこと。

なぜなら資本主義だから。
資金が多いほうが勝つ。

個人の集まりとしての数の論理が欲しいなと感じる。

個人の意見を個人が代表して議会へ持ち込み、
国民の生活について、日本の行く末について個人の代表として会議してほしい。

人間の社会だからピラミッド型になるのは仕方ないだろうが、
不安定な生活が続く我々は少数派だろうか?

なんだか矛盾しているな。

ドタバタの選挙公示前。
候補者たちは政党へ政党へと集合体になりたい様子。

自分は、国民、皆様などと十把一絡げに見られたくないな。
辛い思いをして生きている人が一人でも少なくなった方がいい。
例えそれが国民の少数だと言う人がいても。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ルネッサンス仕事がしたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。