SSブログ
素晴らしい曲と映像です。
新型コロナウイルスの被害からの復活と希望の願い。
支援の気持ちと彼らの長年のファンとしてRoby Facchinetti のProgetto Rinascerò, rinasceraiを応援しています。

ルネッサンス [今日のこころ]

ある程度物理環境での自由を手に入れて一年半が過ぎ、
芸術系の刺激を得たり、かつての付き合いが戻ったり、
新しく勉強を始めたりと能動的になりつつある。

しばらく前に久しぶりにルネッサンス期イタリアの作品を鑑賞。
作品に囲まれているとなんと心地良いことか。
自分の周りの邪気がすうっと昇華していくような、ある種の清々しさを感じた。

表現は無論、心に何かを感じることも困難なほど追い詰められていた頃は、
あれほど居たたまれなくなったのに。

寝食を共にしなくて済む環境になってからも、
時折家族からハラスメントを受ける夢を見て、恐怖で目覚める。
何十年もの生活の影響は簡単に消えるはずもなく、その程度のことはまだ続くのだろう。

しかし、着実に、自分の心はより良いほうへ変化しつつある。

奴隷や物のように存在し、人間でいられなかった時があっても、復活できるのが人。
ただ心の自由さえ保障されていれば生きていられる気がする。

RINASCIMENTO(ルネッサンス)再生、蘇りの動きそのものを実体験している。

過去を整理して、新しく作り出すことができる。
人は心の力でより良く再生することができる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。